麗しの杜

お知らせ

館内での新型コロナウイルス感染状況について

1.入居者様の感染について(続報)

 126日(水)に感染が判明した入居者様(1名)については、現在、別の建物において健康観察を継続しております。

 なお、柏市保健所から「本件に関する濃厚接触者はいない」との連絡を受けておりますが、念のため、接触者6名については、130日(日)まで、居室内での自主隔離にご協力をいただいております。

 

2.職員の感染について(新規)

 128日(金)、新たに麗しの杜光ヶ丘ヘルパーステーションに勤務する職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 本件に関する感染の経緯は以下のとおりです。

 

1月25日(火)     夜間に自覚症状(喉の痛み)あり

1月26日(水)     病院を受診し、PCR検査を実施

1月28日(金)     陽性の判定あり

※当該職員の最終勤務日は125日(火)です。

 

 現在、柏市保健所の指示を待っている状況ではありますが、施設独自に当該職員の最終勤務日の3日前に遡り、接触のあった入居者様、職員を特定して抗原検査しております。現時点での陽性反応は確認できておりません。

 引き続き、健康観察を行うとともに、保健所の指示に従いながら感染拡大の防止に努めてまいります。

 

 なお、併設する麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンター、麗しの杜2号館デイサービスセンターについては、当該職員との接触はありませんので、通常通り営業いたします。

 麗しの杜光ヶ丘ヘルパーステーションについては、抗原検査による健康観察を行いながら、事業を継続してまいります。

ページトップへ