麗しの杜

お知らせ

本年度初の「麗しの杜全体会」を開催

令和4415日 本年度初の「麗しの杜全体会」を開催いたしました。

 

 麗しの杜は次の事業所で構成されています。

・サービス付き高齢者住宅を担当する『麗しの杜光ヶ丘』『麗しの杜2号館』

・介護保険のサービスであるデイサービスを担当する『麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンター』『麗しの杜2号館デイサービスセンター』

・同じく介護保険のサービスである訪問介護・居宅介護支援を担当する『麗しの杜光ヶ丘ヘルパーステーション』『麗しの杜光ヶ丘ケアプランセンター』

・職員や地域の子育て支援を行う『あおいルーム(事業所内託児所)』

・人事・広報・経理・その他事務を担当する『事務課』

 麗しの杜全体会は、2か月に一度開催され、それぞれの事業所の職員同士が一堂に会し、情報の共有や交流を行うことにより、同じ麗しの杜の仲間という意識を持ち、士気の向上を図る目的で行われています。(現在はコロナウイルスの流行もあり、感染予防をしながら開催し、リモートでの参加もできるようになっています)

 

今回は本年度初の開催でした。

それぞれの職員が同じ方向に向かえるように、

1・業務の標準化を図り、サービスの質的向上と効率化を実現する

2・地域の高齢者を対象としたサービス提供を強化する

3・事業継続計画の策定に取り組む

という3つの柱を目指す姿とし、本年度の麗しの杜を作り上げていく意識を高めました。

 また、新しい年度を迎えた4月は新入職職員や部署の異動も多く、一人一人を紹介する「新入職/人事異動者紹介」、令和3年度下期に実施したより良いサービスや業務の効率化を提案した「カイゼン活動の表彰」、令和3年度に年間を通して研修や会議など積極的に取り組んだ職員を表彰する「麗るんシート表彰」、令和4年度の各事業所の「事業計画発表」などを行いました。

 

 カイゼン活動の表彰では応募された16件の応募の中から金賞1件、銀賞1件、銅賞3件の5件の表彰がされました。業務の効率化を図り職員の意欲向上を実現したものや、利用者様の希望や満足度向上のために職員が出来る事を考え、利用者様や家族様との良い関係づくりにつなげていくようなものが多く受賞していました。

 金賞は麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンターの「全員と話そうキャンペーン」が受賞。1日に40名近くの方がご利用されるデイサービスで、職員11人が利用者様全員と挨拶以外にも色々な会話をしよう!というキャンペーンでした。多くの職員が利用者様との会話が増え、その結果、利用者様の笑顔も増え、ご利用満足度にもつながったという取り組みでした。

 

 これからも利用者様や家族様に寄り添ったものとなるよう、職員一同一丸となり、努めてまいります。これからもよろしくお願い致します。

 

ページトップへ