2023.09.30
公益財団法人モラロジー道徳教育財団には学校における道徳教育を支援するための「学校教育センター」がございます。麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンターでは、この学校教育センターに所属する職員(元教員等)による授業形式のレクリエーションを週1回程度の頻度で実施しています。麗澤大学の教職員センターでもゲストティーチャーとして活躍されている先生方が、デイサービスの利用者様が楽しく脳への刺激を受けられるよう工夫を凝らした内容の授業を行ってくださり、利用者様も興味津々なご様子で取り組まれています。
これまで、人間の体や健康につながる豆知識が学べる「健康・食べ物クイズ」、ことわざや地名、昔懐かしい芸能人などの名前を使った「漢字のひろば」、全国各地の地方言葉を題材にした「方言クイズ」などの授業を行っていただきました。
テーマに沿ったプリントを午前中に利用者様が解き、午後に授業形式で答えの解説をしていただくのですが、プリントを解く際、黙々とおひとりで取り組まれる方もいらっしゃれば、利用者様同士で相談しながら解かれている方もいらっしゃいます。教えあうことで1人ではわからなかった答えに気づき、お互いに笑顔と感謝の言葉がこぼれる素敵な場面などもみられています。問題を解き授業を受ける脳活レクリエーションというだけでなく、利用者様同士のコミュニケーションにも一役を担っております。
今後も、定期的な実施を継続し、皆様には楽しみながら様々な刺激を受け、いつまでもお元気でいていただきたいと思っております。
≪学校教育センター≫
学校における道徳教育の支援を目的に教育者としての在り方や道徳への理解を深め、実践方法や心づかいを学習する機会を提供。文部科学省をはじめ、各種行政機関と連携しながら毎年、全国約9会場で開催し、年間8千名以上の教育関者が研修。また、学校への講師派遣者指導力向上を目的とした講座など各種スキルアッププログラムを通じて授業の進め方やその意義について「道徳」の教科化に対応しています。