麗しの杜

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の施設対応について

日頃より麗しの杜をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

 令和5年5月8日より新型コロナウイス感染症の感染症法上の位置づけが「5類感染症」となり、感染対策に関しては事業所の判断にゆだねられることとなりました。麗しの杜では厚生労働省及び千葉県等の基本的感染症対策の考え方を参考とし、下記の通り感染症対策を実施しております。ご利用者・ご家族及び関係の皆様にはご不便をおかけする場面もございますが、何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針等の最新情報はこちらをご覧ください。

厚生労働省ホームページ

ご入居者及び来館される方へ

ご家族の居室フロアへの立ち入り

  1. 来館時、手洗い、手指消毒、検温の実施と入退館の記録、マスクの着用をお願いいたします。
  2. 居室フロアへの立ち入りは1度に2名様まで、30分以内とさせていただいております。
  3. 3名以上、またはご家族以外のご面会は1時間以内、交流ホールにて可能です(人数制限なし)。
  4. 面会時の飲食は一切禁止です。(マスクを外すことになるため)※看取り期等の場合、ご家族によるご入居者への食事介助は可能。
  5. LINEを利用したオンライン面会を継続して実施します。ご希望の方はお問い合わせください。

医療機関の居室フロアへの立ち入り

  1. 医療・介護従事者(ケアマネージャー等を含む)は居室フロアへの入室が可能です。
  2. 訪問診療・訪問看護の際の家族同席も可能となりました。
  3. 担当者会議については、1時間以内で交流ホールにて実施しております。
  4. ボランティアの居室内の立ち入りも全面再開しました。

    館内での生活について

    1. 居室から出られる場合は、館内でも必ずマスクを着用してください。
    2. 食事前の手洗いと手指消毒を徹底してください。
    3. 食事中はできるだけ会話をお控えください。
    4. 毎朝食事前に検温実施し、発熱時はお知らせください。
    5. 37.5℃以上の発熱が見られる場合は、居室内隔離となります。
    6. 外部のデイサービスのご利用制限はありません。
    7. 訪問理美容は、継続して実施します。
    8. 園外への外出・外泊は感染対策をした上でお願いいたします。
    9. ご入居者のクラブ活動は、感染対策を行った上で実施します。

    デイサービス、デイケア等のご利用

    1. 麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンターおよび麗しの杜2号館デイサービスセンターでは、外部のご利用者様のご利用制限はありません。
    2. 外部のデイサービス、デイケアのご利用は特に制限しませんが、感染の状況に併せ、感染予防のためにご利用を自粛される場合は、あらかじめ担当ケアマネージャーにご相談ください。

    入居予定者の受け入れについて

    1. 入居前体温チェック表のご提出をお願いしております。

    入居希望者の内覧対応

    1. 1階での説明後、居室フロアの内覧が可能です。

    館内での感染対策

    1. 館内においても、可能な限りマスクをご着用ください。
    2. 食事前には、必ず手洗いと手指消毒を行ってください。
    3. 共用部(食堂、ダイニング、エレベータ等)は毎日消毒を実施しています。

    お問い合わせ

    住宅サービス課  担当:金田・高田・福島・梶原

    ☏ 04-7171-5684

     

    麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンターでの対応

    デイサービスのご利用について

     麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンターでは、外部の利用者様の利用制限はありません。感染状況等によりご利用を自粛される場合には、デイサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

    館内での感染対策

    1. 送迎車輌の乗車前に、家庭内での手指消毒と検温を実施、車内外気循環にて換気します 。
    2. ご利用時は予備のマスクをご持参ください。
    3. お迎え時に37.5℃ 以上の発熱がある場合はご利用できません。
      ※同居のご家族に37.5℃ 以上の発熱がある場合もご利用できません。
    4. 発熱されていた方が利用を再開される際はご一報ください。
    5. 入浴や飲食時以外はマスクを着用ください 。
      ※健康上の理由などでマスクの着用が困難な場合、座席を変更するなどの配慮をすることがあります。
      ※紛失などに備え、予備のマスクをご用意ください 。
    6. 館内消毒、室内換気を行っております(デイルーム内での上着着用可。ひざ掛けの持参などの換気対策をお願い致します)。
    7. 職員の欠席などで個別機能訓練の実施ができなくなる場合がございます。何卒ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

    お問い合わせ

    麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンター  担当:鈴木・奥田・酒井

    ☏ 04-7171-5683

    麗しの杜2号館デイサービスセンターでの対応

    デイサービスのご利用について

     麗しの杜2号館デイサービスセンターでは、外部のご利用者様の利用制限はありません。ご利用を自粛される場合には、デイサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

    館内での感染対策

    1. 感染状況に併せ、送迎車輌の乗車前に、手指消毒と検温を実施します。
    2. お迎え時に37.5℃以上の発熱がある場合はご利用できません。
    3. 入浴や飲食時以外はマスクを着用ください 。
      ※健康上の理由などでマスクの着用が困難な場合、座席を変更するなどの配慮をさせていただきます。
    4. 館内消毒、室内換気を行います(デイルーム内での上着着用可。ひざ掛けの持参などの換気対策をお願い致します)。

    お問い合わせ

    麗しの杜2号館デイサービスセンター  担当:塩崎・樋口

    ☏ 04-7171-5737

    麗しの杜光ヶ丘ヘルパーステーションでの対応

    1. 訪問時の利用者様の体調に併せ、検温と消毒・マスクの着用をお願いすることがあります。
    2. 身体介護中心のケア体制に制限はありません。

    お問い合わせ

    麗しの杜光ヶ丘ヘルパーステーション  担当:伊藤、岩田、阿部、太田

    ☏ 04-7171-5685

    事業所内保育施設あおいルームでの対応

    1. 登園前に自宅での検温と体調確認、登園時に送迎者の体温もご記入ください。(昼寝後も園児の検温を実施)
    2. ルーム内と玩具等の消毒を1日2回実施しております。
    3.  園外への散歩は、10~11時の間で近隣の公園へ外出しております。(うがいは柏市からの要請により中止)
    4. 読み聞かせボランティア、学生ボランティアは再開いたしました。
    5. 同居のご家族に発熱等の症状があった場合、利用は可能ですが、園児自身の体調が思わしくない場合はお休みとなります。
    6. 館内イベントへの参加は、感染状況を確認した上で判断します。

    お問い合わせ

    事業所内保育施設あおいルーム  担当:小林

    ☏ 04-7171-5684

    麗しの杜勤務者への対応

    1. 手洗い、手指消毒及びマスクの着用を徹底します。
    2. 出勤前に自宅にて検温を実施。
    3. 同居家族に発熱等が確認された際は、本人の抗原検査を実施し、陰性であれば出勤可(以降3日間検査継続)。
    4. 内部会議、研修等は感染対策をした上で行います。

    上記対策に加え、館内各所の消毒及び換気を毎日実施しております。今後も感染対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

    ページトップへ