麗しの杜

お知らせ

「令和3年度 麗しの杜 ご入居者とご家族の会」(2回目)開催報告

 令和3年11月21日に「令和3年度 麗しの杜 ご入居者とご家族の会」(以下、家族会)を実施いたしました。 この家族会は、麗しの杜の活動報告や運営方針などの説明を行うとともに、ご入居者及びご家族からのご意見・ご要望をお伺いするなど、相互の情報交流を目的とするもので、年に2回実施しています。

 

 昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により1回の開催となりましたが、本年は感染対策を実施の上、5月に1度目を開催し、今回は2回目の開催となり、午前、午後の2回に分けて、合計42名の方にご出席いただきました。

 館長挨拶に続けて、各部門の責任者から現状の報告と合わせてご挨拶いたしました。本会の主な内容として、新型コロナウイルス感染症対策における施設の取り組み、緊急時・災害時の対応などについてご説明を申し上げ、意見交換をいたしました。

 

 ご参加の皆様から、「来館時にフロントで記入する来館者名簿にワクチン接種について記入する欄を設けてはどうか」「大規模災害時等の入居者の食料はどの程度確保されているのか」「十分な感染対策をとった上で、入居者の外出や外泊の緩和の検討をお願いしたい」など、様々なご質問やご要望をいただき懇談いたしました。

 

 また、「昨年から続くコロナ禍で現場で対応するスタッフや施設の対応にとても感謝しています」とのお声のあとに、会場から拍手が沸き起こり、とても温かな雰囲気に包まれました。

 私たちにとって、とてもうれしくありがたいお言葉をいただいたことに感謝し、より一層身の引き締まる思いです。

 感染対策にご協力いただきながら、このような会ができたことに感謝申し上げます。

ページトップへ