麗しの杜

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の施設対応(緊急事態宣言解除後の対応方針)について

日頃より麗しの杜をご利用いただき、誠にありがとうございます。

麗しの杜では新型コロナウイルス感染症に関する対応といたしまして、厚生労働省及び千葉県等の通知をもとに下記の通り実施しております。ご利用者・ご家族及び関係の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針等の最新情報はこちらをご覧ください。

厚生労働省ホームページ

ご入居者及び来館される方へ

居室フロアへの立ち入りについて

  1. 居室への立ち入りはご家族・ご親族のみ1組2名のみ、30分以内とします。
    ※面会される方につきましては、可能な限りワクチン接種をお済ませいただきますようお願いいたします。
  2. 3名以上の場合は、交流ホール(利用時間は30分以内)をご利用ください。
  3. 居室を含め、面会時の飲食は一切禁止とします(マスクを外すこととなるため)。
    ※当方で必要と判断した場合、家族による入居者様への食事介助は可。
  4. 医療・介護従事者(ケアマネージャー・有償ボランティア等)は居室フロア入室可。
    ※時間は、できるだけ30分以内でお願いします。
  5. 担当者会議は、交流ホールにて実施可。時間は明示いたしませんが、短時間での開催をお願いします。
    ※交流ホールを利用される場合は、フロントにて事前予約をお願いいたします。予約のない場合、先約のためご利用いただけないこともありますのでご了承ください。

不要不急の外出の制限

  1. 園外への、不要不急の外出はできるだけお控えください。※食料品等の近隣への買い物は可。
  2. やむを得ず外出される場合は必ずマスクを着用し、公共交通機関のご利用はできる限りお控えください。
  3. 園内への散歩目的の外出の制限ありません。(園内もマスクを着用してください)
  4. 外出からお戻りの際は、必ず手洗いと手指消毒をお願いします。
  5. 通院等で必要な外泊は認めますが、その際も不要不急な外出はお控えください。

館内での生活について

  1. 居室から出られる場合は、館内でも必ずマスクを着用してください。
  2. 食事前の手洗いと手指消毒を徹底してください。
  3. 食事中はできるだけ会話をお控えください。
  4. 毎朝の検温にご協力ください。
  5. 37.5℃以上の発熱が見られる場合は、居室内で隔離させていただきます。
    ※ 発熱が2 日以上続く場合は、医療機関を受診していただきます。
  6. 外部のデイサービスのご利用は制限しません。
    ※ ご利用を自粛される場合はケアマネージャーまたは事業所にご相談ください。
  7. 訪問理美容は、継続して実施します。

夜間のご入館について

夜間に入館される場合も、マスク着用・手指消毒にご協力いただき、来館者記帳簿に氏名・訪問先等をご記入ください。

オンライン面会について

LINEを利用したオンライン面会を継続して実施します。ご希望の方はお問い合わせください。

館内での感染対策

  1. 館内においても、可能な限りマスクをご着用ください。マスクはフロントにて販売しております。
  2. 食事前には、必ず手洗いと手指消毒を行ってください。
  3. 外部の方を含むイベントは、当面の間、中止します。
  4. 訪問理美容は、通常の体制(月2回)とします。
  5. 共用部(食堂、ダイニング、エレベータ等)は毎日消毒を実施しています。
  6. 職員につきましては、家庭内を含めて健康管理・衛生管理に努めるとともに、少しでも体調に異常が見られる場合は出勤を見合わせるなど、感染予防を徹底します。

お問い合わせ

住宅サービス課  担当:塩崎・高田・酒井

☏ 04-7171-5684

 

麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンター及び麗しの杜2号館デイサービスセンターでの対応

デイサービスのご利用について

 麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンターおよび麗しの杜2号館デイサービスセンターでは、厚生労働省の通達に従い、外部のご利用者様の利用制限はありません。ご利用を自粛される場合には、デイサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

館内での感染対策

  1. 送迎車輌の乗車前 に、 手指消毒と検温を実施します 。
  2. お迎え時に37.5℃ 以上の発熱が ある 場合 はご利用できません。
    ※同居のご家族に37.5℃ 以上の発熱がある場合もご利用できません。
  3. 入浴や飲食時以外はマスクをご着用いただきます 。
    ※健康上の理由などでマスクの着用が困難な場合、座席を変更するなどの配慮をさせていただきます。
    ※紛失などに備え、予備のマスクをご 用意いただきます 。
  4. 機能訓練、口腔機能向上指導は、プログラム内容 を限定するとともに、 器具の消毒等の 感染対策を講じた上で実施します。
  5. 見学ご希望の方 は、ワクチン接種 を済まされた方、 または PCR 検査を受けられた方のみお受けします。
  6. イベント、ボランティアの受け入れを当面の間、中止いたします。
  7. 館内消毒、室内換気にご協力をお願いいたします(デイルーム内での上着着用可。ひざ掛けの持参などの換気対策をお願い致します)。
  8. 職員につきましては、家庭内を含めて衛生管理に努めるとともに、少しでも体調に異常が見られる場合は出勤を見合わせるなど、感染予防を徹底致します。
  9. 職員の欠席などで個別機能訓練の実施ができなくなる場合がございます。何卒ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

 

お問い合わせ

麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンター  担当:鈴木・奥田・前田

☏ 04-7171-5683

麗しの杜2号館デイサービスセンター  担当:伊藤・斎藤

☏ 04-7171-5737

 

麗しの杜勤務者への対応

  1. 手洗い、手指消毒及びマスクの着用を徹底します。
  2. 出勤及び退勤時に検温を実施します。
  3. 本人または同居家族に発熱等※が確認された際は出勤停止とします。

    ※発熱等

    Ⅰ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、発熱(37.5度以上に限らず)味覚障害等の諸症状がある場合

    Ⅱ 濃厚接触者と判断された場合や感染者等と濃厚な接触の疑いがある場合

上記対策に加え、館内各所の消毒及び換気を毎日、実施しております。今後も感染対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ページトップへ