麗しの杜

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の施設対応について

日頃より麗しの杜をご利用いただき、誠にありがとうございます。

麗しの杜では新型コロナウイルス感染症に関する対応といたしまして、厚生労働省及び千葉県等の通知をもとに下記の通り実施しております。ご利用者・ご家族及び関係の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針等の最新情報はこちらをご覧ください。

厚生労働省ホームページ

ご入居者及び来館される方への対応

ご入居者への取り組み

  1. 入館時の手洗い・手指消毒および検温を実施します。
  2. 朝食時にご入居者の検温を実施します。朝食を食堂で召し上がられない方は、ご自身で検温を行い、体温をフロントまでご連絡ください。37.5度以上の発熱があった場合は居室内に隔離します。1日程度で解熱した場合は隔離を解除し、発熱が続く場合は医療機関等と相談の上、対応します。なお、感染が疑われる場合には、別室にて隔離します。
  3. 各食堂のテーブルに飛沫防止パネルを設置し、居室外に出られる場合はマスクの着用をお願いします。

面会されるご家族様へのお願い

  1. 面会の際はマスクの着用をお願いします。未着用の場合は入館をお断りすることもございます。
  2. 入館時に手洗い及び手指消毒の実施をお願いします。
  3. フロントでの体温測定を実施します。37.5度以上の方は入館をお断りします。
  4. 3密防止のため居室への立入制限をします。原則として居室への立入は1家族2名様にてお願いします。2名様以上の場合は交流ホールにて面会ください。

夜間のご入館について

夜間に入館される場合も、マスク着用・手指消毒にご協力いただき、来館者記帳簿に氏名・訪問先等をご記入ください。

オンライン面会について

オンラインによる面会をご利用することができます。ご希望の方はご利用方法をご確認いただき、お申込みをお願いいたします。

お問い合わせ

住宅サービス課 担当:塩崎・酒井 TEL:04-7171-5684

麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンター及び麗しの杜2号館デイサービスセンターでの対応

送迎時の対応

  1. お迎え時、乗車前にご自宅にて検温をお願いいたします。37.5度以上の発熱が確認された場合はご利用を中止します。
  2. マスクを着用の上、ご乗車ください。マスクはご自宅にてご用意をお願いします。

センター到着後以降、ご利用中の対応

  1. 入館時の手洗い・手指消毒を実施します。
  2. ご利用中に37.5度以上の発熱が確認された場合はご利用を中止してご家族送迎等でご帰宅となります。
  3. ご利用中はできるだけマスクを着用していただきます。マスクはご自宅でご用意をお願いいたします。
  4. 各テーブルには飛沫防止パネルを設置しています。
  5. ご帰宅前に検温を実施します。体温に異常がみられる場合は、ご家族にご相談の上、個別に対応させていただきます。

プログラム等について

  1. プログラムについて、感染対策を行いつつも一部限定しながら実施します。
  2. ボランティアの受け入れについて、実施内容と感染対策を考慮し、判断させていただきます。
  3. ご利用希望の方による見学は受付しておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

麗しの杜光ヶ丘デイサービスセンター 担当:鈴木・奥田 TEL:04-7171-5683

麗しの杜2号館デイサービスセンター 担当:萱森・斎藤 TEL:04-7171-5737

麗しの杜勤務者への対応

  1. 手洗い、手指消毒及びマスクの着用を徹底します。
  2. 出勤及び退勤時に検温を実施します。
  3. 本人または同居家族に発熱等※が確認された際は出勤停止とします。

    ※発熱等

    Ⅰ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、発熱(37.5度以上に限らず)味覚障害等の諸症状がある場合

    Ⅱ 濃厚接触者と判断された場合や感染者等と濃厚な接触の疑いがある場合

上記対策に加え、館内各所の消毒及び換気を毎日、実施しております。今後も感染対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ページトップへ