1. ホーム
  2. 節分の豆まきをしました♪

節分の豆まきをしました♪

D3H_3771

2月3日(水)、トレーニングルームで節分の豆まきを開催!
入居者、デイサービス利用者、あおいルームの子供たちなど約30名が参加しました。

大豆入りのカップを片手に待ち構える参加者の元へ、さっそく鬼が登場!

D3H_3786

D3H_3776

大騒ぎする鬼を見るや子供たちは大号泣!!!

D3H_3778

IMG_1917

そんな暴れ狂う鬼たちに向かっていよいよ豆まき開始!
「鬼は~外、福は~内!!」の掛け声とともに無数の大豆が宙を舞います♪

D3H_3782

D3H_3785

だんだんと力尽きていく鬼たちへ、追い討ちをかける大豆ラッシュ!!無事、鬼退治遂行です♪

D3H_3795

D3H_3799

「また来年くるからな~!」と言い残し去っていく鬼たちへ激励の拍手が送られました☆
子供たちも一安心♪

D3H_3806

鬼退治の後は年齢の数(1粒10年分)の豆を食べつつ、スタッフより節分の豆知識の紹介が♪
鰯の頭を柊の枝に刺した「節分いわし」もお一人お一人手に取って観賞されました。

参加者からは「久しぶりに豆まきをやった!」「鬼の演技が上手!」といった声が聞かれました♪
邪気を追い払い、幸福を引き寄せ、今年も健康に過ごせそうです!!

TOP