1. ホーム
  2. もちつき大会を開催♪

もちつき大会を開催♪

D3H_3131

1月12日(火)、交流ホールにて「もちつき大会」を開催しました!
当日は約50名が参加。用意された臼と杵を囲んで、始まる前から皆さんワクワク♪

D3H_3125

早速、職員が代わる代わるおもちをついていきます!
杵が振り下ろされるたびに参加者から手拍子とともに「ヨイショッ!」の掛け声が♪

D3H_3169
D3H_3159

終盤には子供もおもちをつき、大喝采を受けました☆

D3H_3255

つきあがったおもちは「あんこ」「大根おろし」「納豆」「ずんだ」「きなこ」と、豊富な味付けに♪

D3H_3233 - コピー D3H_3268 D3H_3276

その間、おもちを安全においしく食べられるように口腔体操を行いました☆

D3H_3194

そしていよいよ、つきたてのお餅をいただきます♪

D3H_3216
D3H_3227
D3H_3229

「あんこがおいしい!」「久しぶりにおもちを食べた!」といった声が聞かれ、皆さんご満悦のようす♪
終始笑顔の絶えない楽しい行事となり、大盛況のうちに会は終了しました♪
D3H_3248

TOP